【動画】卓球 詳細タギング分析シート(B4900)の記入例 

卓球 詳細タギング分析シート(B4900)の記入例を動画で配信しています。 【紙スポ】卓球の試合を紙で分析してみた!

紙スポ講習会を実施しました!【愛知工業大学卓球部】

紙スポ講習会を実施しました!in愛知工業大学卓球部2017年第87回全日本大学総合選手権大会(団体の部)で第3位だった愛知工業大学の卓球部で紙スポ講習会を行いました。

紙スポ講習会を実施しました【ジュニア選手強化卓球合宿 in島根】

島根県浜田市で行われた「第1回ジュニア選手強化卓球合宿 in島根」にて、指導者の方へ紙スポ講習会を実施させていただきました。

B8900バスケット位置分析シートの記入例

ラグビーの試合を汎用分析シートA8162で分析しました

ラグビーの試合を分析しました。 汎用分析シートなので、項目はチームによって決めることができます。 トライとコンバージョンゴール、ペナルティーゴール、ドロップゴールを項目としてあげました。 トライ後のコンバージョンゴールが成功した場合、Tに◯を記…

A1127 個人傾向分析シートを卓球の練習に活用しました

A1127 個人傾向分析シートを卓球の練習に活用してみました。

A1635 得点分析シートで卓球の分析をしました。

卓球詳細タギング分析シートもありますが、コーチや選手によってそれぞれ分析する項目が異なることがあります。汎用分析シートであれば、分析項目を自分で決めることができます。

紙スポ講習会を実施しました

福島県高体連卓球専門部強化講習会で紙スポ講習会を行わせて頂きました。

バスケットの試合を分析しました(個人記録)

A1635 分析シート(7タギング/連番/30行)の活用方法

A1635 分析シート(7タギング/連番/30行)をサッカーを例に、シュート(枠内、枠外)、クロス、CK、FK、カードの6項目に対して時系列に記録しました。

A8162 時系列傾向分析シート(3テーマ/45分/3行)の活用方法

A8162 時系列傾向分析シート(3テーマ/45分/3行)をサッカーを例に記録しました。時系列毎に縦パスの成功回数、横パスの成功回数、サイドチェンジの回数を記録しました。

A9679 トーナメント記録シート(16チーム)の活用方法

A9679 トーナメント記録シート(16チーム)をバレーボールを例に記入しました。得点記入の欄を広くしていますので、複数セットの種目も対応可能です。

A7921 時系列傾向分析シート(3テーマ/30分/3行)の活用方法

A7921 時系列傾向分析シート(3テーマ/30分/3行)を使用してハンドボールの得点を時系列に記録しました。時間帯毎に設定したテーマが行われたのかを記録することができます。30分以下で行われるスポーツに適しています。

A4313 得点分析シート(7タギング/時間記入/30行)の活用方法

サッカーの試合をA4313 得点分析シート(7タギング/時間記入/30行)を使用し、時間経過に対してシュート(枠内、枠外)、FK、CK、クロスの5項目を記録しました。

A1127 個人傾向分析シート(4テーマ/1列/10行)の活用方法

A1127 個人傾向分析シート(4テーマ/1列/10行)を使用し、サッカーの試合を記録しました。各選手に対して、「縦パス」「クロス」「ドリブル」「シュート」の4テーマに対し、試合中の成功数(上)と失敗数(下)を記録しました。

卓球の試合を分析してみました(得点推移)

卓球の試合の得点推移に着目した分析をしてみました。 ※分析シートの打球回数とは、ラリーの何球目で得点が決まったかを表しています。サービスエースの場合は「1」、3球目で得点した場合は「3」となります。

カテゴリーから探す

紙スポのシートは、目的に応じたシートが容易に見つけられるよう、カテゴリー分けを行って掲載されています。

グループから探す

紙スポのシートは、目的に応じたシートが容易に見つけられるよう、カテゴリー分けとは別に、『グループ分け』を行って掲載されています。

卓球 詳細タギング分析シート(B4900)をリリースしました。

卓球競技に特化した紙スポシートをリリースしました。得点推移と共に、詳細な試合状況を記録することで、傾向の分析を行えるようにします。

スポーツコーチングカム

スポーツセンシング社と JVC KENWOOD社で共同開発したスポーツコーチングカムは、スポーツの現場におけるニーズを幅広く集め、映像を用いた競技力向上に大きく貢献できるように開発されたタギングが行える世界で唯一のビデオカメラです。実際の映像を以下よ…

紙スポとは

紙と鉛筆ではじめるゲーム分析、とタイトルにも書いた「紙スポ」。ゲーム分析は、プレー中のデータを目的にしたがって記録していくところから始まります。多くの方々は、何を記録していけばいいか分からない、どのように集計すればいいのか分からない、とい…