A8162 時系列傾向分析シートを使用して サッカーにおける縦パスの成功数を記録しました。

f:id:shibuya_ss:20180509133750j:plain

A8162 時系列傾向分析シート(3テーマ/45分/3行)を使用して

サッカーにおける縦パスの成功数を記録しました。

 

 

 

まず、テーマを

  • ダイレクト
  • 2タッチ
  • 3タッチ以上

の3つに分けて時系列ごとに記録しました。

 

 

ただ縦パスの回数・成功数を調べるよりも

このように細かいテーマに分類することで

一歩踏み込んで試合を見ることが出来ると思います。

 

 

そして、テーマごとに縦パスが成功したら

その都度、レ点でチェックを付けていきました。

 

 

右のスペースには、テーマごとに

前半・後半それぞれの成功数を書き出しました。

 

 

下のスペースには、テーマごとに

気付いた点を書き出しました。

 

 

今回は、チーム全体の縦パスの成功数を記録しましたが

一部の選手をピックアップして調べてみたり

テーマをパスの長さごとに分類したり

その人その人に合った、様々な使い方が出来ます。

 

 

是非、皆さんも「紙スポ」を試してみてください。