A1635 得点分析シートを使用し、テニスを例にウィナー・アンフォーストエラーを記録しました。

f:id:shibuya_ss:20180521092308j:plain

A1635 得点分析シート(7タギング/連番/30行)を使用し、テニスを例に

O選手とJ選手のウィナー・アンフォーストエラーを記録しました。

 

 

 

まず、項目を

  • ウィナー(1セット)
  • ウィナー(2セット)
  • アンフォーストエラー(1セット)
  • アンフォーストエラー(2セット)

の4つに分けました。

 

 

①②③…を、1回2回3回と見立てて

レ点でチェックを付けていきました。

 

 

下の枠(集計領域)には、各項目の合計を書き入れました。

 

 

下のスペースには、総計の

  • ウィナーの回数
  • アンフォーストエラーの回数
  • 安定指数[ウィナー - アンフォーストエラー]

を書き出しました。

 

 

項目を分けてデータを入力し、算出した回数などを書き出すことで

振り返る時にスムーズに確認作業を行えると思います。

 

 

このシートでは、分析項目を自由に決めることが出来ますし

テニスだけでなく、サッカーなど他のスポーツにも活用することが可能です。

 

 

是非、皆さんも「紙スポ」を試してみてください。