紙スポとは

紙と鉛筆ではじめるゲーム分析、とタイトルにも書いた「紙スポ」。
ゲーム分析は、プレー中のデータを目的にしたがって記録していくところから始まります。
多くの方々は、何を記録していけばいいか分からない、どのように集計すればいいのか分からない、という初期の部分で止まってしまっています。 

「紙スポ」プロジェクトでは、様々な競技の方々とお仕事させていただいた経験をもとに、データ入力のフォーマットを作成します。

このブログでは、様々な活用事例、導入事例を掲載し、共有していくことで、一人でも多くの方々がゲーム分析を始められることを願いつつ、競技力を向上させようと日々努力を続けてる方々の一助となれるようなお手伝いができればと考えています。

紙スポクラウド

記入されたデータをデータベース化する『紙スポクラウド』を今夏にサービスを開始します。
入力されたゲーム分析データが活用されるよう、1年間の集計、比較など、競技力向上のために必要とされる機能を搭載して、ご活用いただけるように致します。

今後に向けて

競技力向上を目指されている方々と同様に、「紙スポ」のシートも発展していきます。 一つでも多くの競技に対応できるよう、尽力して参りますので、お気軽にご要望をお寄せください。